読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

メモの同期

acroHDに、クラウドに保存できるメモアプリを入れようと思い、GNotes - Note everything - Google Play の Android アプリ というアプリを入れてみた。
Googleアカウントを登録すれば、Gmailに”Notes”というタグをつけたメモを保存してくれるというもの。
・・・ん?GmailのNotesタグ?
それって、iOSのメモをGmailに紐付けた場合のメモの保存先と一緒じゃない??
ということはだよ、AndroidiPhoneでメモの受け渡しができるってこと??

現在私のiPhoneGmailは、プッシュ通知が遅いのでMicrosoft Exchangeでのアカウント設定にしてあり、Gmailへのメモ保存という選択肢はなくなっていた。
なので再度Gmailのアカウント設定をし、メモ保存を復活、iCloudへのメモ保存は解消。
Gmailの通知は遅くなるけど、必要なメールはBoxcarで受信通知をさせるようにしたので、まぁいいかと。

そして早速、iPhoneでテスト用のメモ「iPhoneから入力」を作成、AndroidのGNotesアプリで同期。おぉ、反映された!
んじゃ、ここで、今まで懸案だった、他端末でのメモ加工ができるのかをテスト。
GmailのNotesタグ内は、編集不可。削除しかできない。新規のメモも起こせない。
でもこのアプリからは?
先ほどのメモに「Androidから追記」と入力後、同期。
そしてiPhoneを覗くと…、メモが1個消えてた。「iPhoneから入力」がなくなっちゃってた。
そんじゃあ今度はacroから。「Androidから入力」というメモを作成、同期。しかしiPhoneには届かなかった。
ちなみにGNotesアプリ内にも、GmailのNotesタグ内にも、どちらのメモも残っている。
つまりGNotesアプリを使えば、今まではGmailのNotesタグ内にあるメモはReadOnlyだったのが追記可能になるわけだ。
iPhoneの頑なさにはちょっとがっかりしたけど、まぁこれはこれでヨシとしよう。