つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

お酢

お食事中の方は、読むのをご遠慮ください。


うちのオスは、私がしつけたわけではないのですが、トイレは座って用を足す派です。
おかげでトイレの床や壁にはね散らかすことはなく助かっているのですが、
最近、どうも便器内側前面の汚れが気になって来ました。
黄色っぽい頑固汚れがガチガチにこびりついて、液体洗剤かけてブラシで擦ったくらいではびくともしません。
私が一人で暮らしてる時はそんなもん大してできなかったのに、やはり角度の問題なのですかね??

調べてみると、この汚れは「尿石」と云うらしい。
研磨剤つけてこすればいいのかなぁ?
でもそれだと、細かい傷がついて、その傷に余計に汚れがこびりつきそうな予感…。
で、お掃除法を探してましたら、クエン酸溶液をかけてサンドペーパーでこすれ、と。
尿石はカルシウムが主成分なので、アルカリ性のカルシウムは酸性のものに弱いのだとか。
クエン酸溶液がないのならお酢でいい、ということなので、早速試してみました。
サンドペーパーを使うのはやはり怖かったので、白くてでかくてカットして使うタイプのスポンジを探していたのですが(←名称失念。察して!w)、
ちょうど探していた引き出しの中から、換気扇のフィルタの切れっ端が出て来ました。
厚手のスポンジタイプで、カットして使うので必ず切れっ端が出るのですが、「なにかに使えないかな…」と思い、取っておいたのでした。

穀物酢を50mlくらい計量カップに入れて、フィルタの切れっ端を手に、いざトイレ掃除
スポンジと便器にちゃぱちゃぱとお酢をかけながらゴシゴシしましたら、あんなに頑固だった汚れが見事に落ちました!!!
掃除前後の写真を撮っておけば良かった、と後悔するくらい。
トイレ内は若干お酢臭くなっちゃいましたが、こんな頼もしくて、家の中にあるもので気軽にできる掃除法があったとは。


と、ここまで書いてきておいて、ふと「そう言えば、使ったフィルタの切れっ端、どこやったっけ?」
トイレから出てきたらここに捨てるであろうゴミ箱に、ブツが見当たりません。
・・・まさかまさか、トイレにそのまま流してしまったのでは!!!
便座を拭くペーパーシートを便座に放り込んだのは覚えているので、あれと一緒に流しちゃったのかも…!!
どっかに詰まらないでくれることを祈ってます。小さいやつだし、お願い、流れて!