読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

服屋の店員

私は基本的に人が苦手である。
いつも「話しかけるな、近寄るな」オーラを発している。
少なくとも本人はそのつもりでいる。
でもこれが、おばちゃんとか服屋の店員には全く効かないようである。

先日は、店に入ってからずっと黙ってくっついて回られ、居心地悪くて何も触れずに店を出て来た。
何だあれ。
ご自由に手にとって下さいとか言いつつ、万引きでもされないかと見張ってるかのようなんだが。
そして今日は、女性服のショップでやたらやる気のある男性店員が声かけて来て、心底ウンザリした。
「今日は他のお店はもう見て回られたんですかー?」
(他を見て来たらどうなの、見て来なかったらどうなの)
おまけに、私が渋めの暗い色の服に手を伸ばしてるところに、「こちらの明るい色はいかがですかー?」
何なの、求めてないのよあなたの意見は。
僭越なのよ、私をプロデュースでもする気なの?
結局、気になる服はあったけど、ヤツのせいであっさり店を後にした。
他のおとなしい女性店員に「あいつ引っ込めろ」と耳打ちしたいくらいだった。


基本的にアパレルの店員教育ってどうなんですか?
本人のやり方に任せてんのか、ある程度の教育してんのか。
教育した結果があれなのか。
聞きたいこと、有意義なアドバイスだけ喋ってくれればいいんです。
ついて回る店員ほど、ろくな知識もなくて喋らせてみてがっかり。
あんなの、犬でもできるだろ(暴言)

まとわりつかれるのを嫌う私みたいな客は少数派?
仕事してるアピールは結構だけど、顧客満足じゃなく自己満足だからソレ。とか思うのは私がおかしいの?


今度から、服買いに行く時は、ヘッドホンでもつけてくか。
多少は店員除けになるかもしれない。