つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

焼き鳥

旦那の高校時代のご友人から声がかかり、昨夜3人で 地鶏屋 ごくう 華店 へ行ってまいりました。
ご友人がコースの予約をしておいてくれたので、こちらは飲み放題のドリンクメニューを選ぶだけでした。
飲み放題メニューの割には、焼酎や梅酒の銘柄が豊富なのが嬉しかった。
あと、レシピ等を尋ねると、どの店員さんももったいぶったり、「厨房に聞いてきます」とか言わずに教えてくれるのが好感もてました。

▼鶏わさとささみ琥珀
当初はレバ刺しだったかな?との3点盛だったらしいのですが、生レバーを扱わなくなってしまったらしいです。
牛だけじゃなかったの…残念。
ささみ琥珀は、白麹味噌に3日くらい漬け込んだものだそうです。
Img_0355
▼レバー
Img_0356
▼大山軍鶏のたたき(写真ピンボケ過ぎ、わろたw)
Img_0357
▼正肉
Img_0359
白レバーパテ
Img_0360
▼ハツ
Img_0361
▼名前忘れちゃった。ネギの下に3種の串が隠れてます。
Img_0362
▼デザートの塩アイス
Img_0363

どれも美味しかったです。
でも、今メニュー振り返ってみると、すべての料理の写真を撮ったわけではないのですが、最初に料理名を挙げて説明されたものが一部提供されてなかったような…。
酔っ払って記憶が曖昧なせいだろうか。
ご友人には席と料理の予約までしてもらって、結局は奢ってもらってしまいました。かたじけない…


ところで昨夜は、トイレから戻った際にジーンズのジッパーが開けっ放しだったのを、まだあまり親しくないご友人に指摘されてしまいましたw
「本当は旦那さんからこっそり言ってもらおうかと思ったんだけど」と、旦那がトイレに立った隙にぼそっと教えてくれました。
でもねー、旦那はそういうの気付いてくれないから。
以前、外で一緒に飲んで、やはり開けっぱだったことに帰宅後に気付いて「ぎゃー!」って言ったら、「知ってたけど、何も覗けてないからいいかと思って」としれっと言われたことも…(T-T)

しかし、ぼんやりしてると閉め忘れることが増えた。
ご老人はスカートよりパンツ着用が増えるけど、皆さんその辺は大丈夫なんだろうか。私、自信ない。