つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

買うべきか買わざるべきか

とりとめのないひとりごとです。


IS12S、acroHDの白ロム購入を目論んでから早1ヶ月。
なのに未だにモックすら触ったことがありませんでした。
てことで、今日ようやく実機をお触りしに行ってきたのですが、メニューキーとバックキー、あれ何故に通常のものと逆配置なんですか。
あんなとこで個性を主張されてもなぁ。
店員がやたら声を掛けてくるのであんまり触れなかったけど、ざっと見た感じプリイン、つうかショートカット多いですねぇw

確認したかった点、カメラの起動は確かに早かったです。メニューも気軽にいじれる感じ。
今持ってるIS12SHは、モード設定とか呼び出すのにいちいち時間かかってイラついてたけど、その辺はストレスなさそう。
で、カメラキーが付いてるので、スリープからいきなりカメラキーでカメラ起動しないかなーとか思ったんですが、やっぱダメなのかなー?
でも試しに長押してたら、1回、いきなり写真撮れちゃったんですけどね。
カメラ起動を期待してたのに、いきなりの撮影。でもその後何回か試してみても同じ挙動にはなりませんでした。
まぁ同じくカメラキーのあるIS12SHでもそんな芸当できないし、しょうがないのか…。
でも、せっかくハードキーがあるなら、ガラケーみたくいきなりカメラ起動できたっていいじゃんよぅ。*1


ところで、このacroHDは防水機能付きの全部入りとかで大人気みたいですね。
でも私は正直そこはどうでもいいの。
私がこの機種狙ってる理由は、高画素数のカメラと、カメラの起動の速さの点だけなのですよね。
本当は、テザリング機能がある端末が欲しいんだけど。
Androidをメイン使いにして、サブ的にiPhoneWiFi運用したいのです。
Web閲覧時とか、Androidならページの読み込み時に進捗バーが出るけど、iPhoneは読み込んでんのか止まってんのか分かりづらいので、結構イラつくのです。
ということで、ついでにGalaxy2Sも触ってみました。
WiMAX対応機器の設定画面、実は今まで一度も覗いたことなかったんですが、WiMAXってオンオフできるんですね。
常にオンで、自動で切り替わるんだと思ってた。
で、WiMAXをオフにしててもテザリングはできるんですね。
WiMAX掴んでる時しかテザリングはできないようになってるのかと思ってた。
じゃあWiMAX対応機器じゃなくてもテザリング解放してくれたらいいのになー。
なんたって「テザリング」を商標登録出願したキャリアなんだからさーw

WiMAXオフのままテザリングできることを確認したので、ISWシリーズも視野に入ってきたわけですが。
WiMAXオフにこだわる理由はパケ代。iPhoneデビューキャンペーンで約500円安いISフラットを利用中なので、持ち込み機種変でその安いフラット料金のままAndroidを使いたいのです。
正直そんなに速度にこだわりもないし。まぁただのケチなんですけどもね。
でも、ユーザーさんの声を見ると、3Gでの移動しながらのテザリングは、とてもじゃないがルータ代わりには使えない、とのこと。むーーー。

しかし、なんで今出回ってるスマホのカメラはほとんど800万画素のやつばっかなの?
実際には800万画素もあれば特に問題はないのでしょうが、一応まだ使えるIS12SH(800万画素カメラ)からの変更なので、そこはランクアップしたいとこなのですよねー。

ここ1,2週間、白ロム端末の値段を見守ってきて、だんだん値を下げてきて、ようやく今週あたりから4万切るのが普通になったと思ったら、また少し値を戻してしまいました。
どうしても逃しちゃいけないってもんでもないし、もうちょっと考えようかなぁ…
もしかして、私にとってもっと理想的な端末が今後出て来るかもしれないしねぇ。

*1:2012/04/20 メーカーサイトにて確認。スリープ時にハードキー起動から1.5秒で撮影可。