つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

ラジオ講座、音源ゲット!

この4月から、NHKの英語のラジオ講座「実践ビジネス英語」を真面目に聞く決意をしました。
実は6年くらい前、友人とのカナダ旅行が決まった時に、慌ててお勉強をするために聞き始めたんだけど、その翌年からはテキストを買わず、番組をぼんやり聞いてるだけの年月でした。
それも去年くらいからだいぶサボり始めて、今回ようやくテキストを購入してレッスンに臨んだところ、(あー、あの会社がついに分社化されるのねー)とか日本語の説明でストーリーにはついて行けるんだけど、久々に聞く英語は環境音楽
おまけに、ラジオ講座開始10分前にiPhoneに仕込んだリマインダーで二度寝から目を覚まし、慌ててPC立ち上げて(うちはAM電波の入りが悪いのでラジオ機器は使えず)準備したので、寝ぼけた頭とぼやけた視界。
そんな状態じゃ勉強の仕方の自分なりのコツさえ掴めず、とてもじゃないけど1回こっきりのレッスンじゃ絶対無理。

去年までは、Androidアプリ Langdroid というNHKラジオ講座のダウンロードアプリを使用してました。
月曜日に、前の週のレッスンをまるごと無料でダウンロードできる、ありがたいアプリでした。(アプリ自体も無料)
このアプリは起動時に「このアプリの使用期限はxxxx/xx/xxです」という警告が出るのですが、毎度アプリが更新されるたびに期限も延びたので気にしていなかったのですが、今週月曜日にアプリを立ち上げたところ、「使用期限2012/4/9を過ぎました」。がーーん!
ついに終了かー!

で、他に似たようなアプリがないかと思い、探し当てたのが「ラジオ語学便」。
これをIS12SHに入れてみたところ、au IDを聞かれました。
au Wi-Fiの件では、Wi-Fi運用のIS12SHにはどうしてもau IDが紐付けられず悔しい思いをしていただけに、ここで使えるのか?と不安になりましたが、ブラウザ認証なので、普通に入力して認証完了。
ただ、これはコンテンツを購入するんですねー。バックナンバーも購入できるってのは魅力ですね。
もしかしてスマートパスとかに加入すれば380円でいただき放題になるのか??
でも、2週間経たないとコンテンツがアップされてこないんです。
そんなに待ってたらせっかくの熱意も冷めるわ!ってことでPC録音に。


・・・・・と、ここまでダイアリーの下書きに書いてあったところで、前日に私がぼやいたツイートをご覧になったLangDroid開発者さんから、更新できましたとのお知らせが!!

早速、先週分のコンテンツをダウンロード!
語学便の方にはなかった新規開講の「攻略!英語リスニング」講座も落とせました。
本当にありがたい!!感謝です!!

んでもって、今まではダウンロードした端末のみで再生していたのですが、このたびSDカード内の保存先を見つけ出し、ファイルをBox.netにコピーすることに成功。
今、PCで流し聞きしながら、これを書いてます。(まじめに勉強しろ!w)
SDカード内のディレクトリは、
「実践ビジネス英語」が、
/sdcard/LangDroid/english/business2/
「攻略!英語リスニング」が、
/sdcard/LangDroid/english/kouryaku/
それぞれの配下に、mp3とflvデータの2形式で保存されています。
mp3データなら、PCでもiPhoneでも聞けます。

データを取ることだけに満足して、勉強を忘れないようにしないとね☆