つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

お買い物

まずは先週最寄り駅の近所にオープンしたスーパーがどんなもんだか偵察しに。
ドラッグストアや歯医者を併設、夜22:00までの営業。
私の住んでいるところとは、駅を挟んで反対側にあるのですが、まぁそちら側に住んでいる方々には便利なお店ができたんじゃないでしょうか。
ただ22:00までっていうのは…もうちょっと頑張ってあげた方がいいような気もしますが。
でも品揃えが豊富で、家族で買い物が楽しめそうな感じ。
私が普段使ってるスーパーは、選択肢が少なくて、ほんとに必要なもんだけしか買えないのがわびしいです。
オープンセールでお野菜が安かったので、ほいほい買ってきちゃったのですが、考えてみたら、今週は明日は私が職場の飲み会、旦那もいつになったら仕事が落ち着くやらって感じで、無事消費できるのか不安になってきました。

実は私、本業の他にWワークで3年間ほどスーパーでレジのパートをやっていたので、ついレジ周りにあれこれ目が行きます。
レジの脇に、割り箸や、デザート類用のスプーンを置いてあって「おとり下さい」ってなってるのはなかなかいいな、と思いました。
サッカー台に置いとくと、自己中の客がごっそり持っていく心配もあるわけで、ここなら店員や後続の客の目もあるから、必要な分しか取れないんじゃないかと。
あと、サッカー台のビニール袋が大きめサイズの1択っていうのにびっくりしたと同時に、合理的だなと思いました。
サイズ取り揃えるより、大は小を兼ねる、ですよね。ただ、素材はかなり脆くて、帰宅後、とめたセロテープを剥がしたら一緒にびろんと破れました。ほんの一時しのぎ程度ですな。


一旦帰宅した後、別方向へ再度お買い物に出掛けました。
バッグが昨日新しいのが届いたし、お財布もそろそろ新しいのが欲しいな、と。
いままで二つ折り式しか使ったことなかったのですが、スリム化を図ろうと、今回は長財布にチャレンジ。
でも、ちっともスリムじゃない長財布ばかりで、探しててうんざりしました。こうなったら男性物にでも手を出すか?という考えも浮かんできたほど。
それでもどうにか、これは!という一品に出会えました。

地味派手w
お店の人曰く、「最近こういうスリムなのが流行ってきてるんですよねー」って。
長財布ってのはもともとデブだったのか、知らんかった。
てか、長くて横方向に幅をとるくせに、奥行きまでとるなんて、存在意義が分からん。

バッグや財布を変えると、いちばん身近なものの収納方法が変わるので、まさに心機一転。
特に今度の財布は、今までと全然使い方が変わるわけで、どこに何を入れたやら、しばらくレジ前でまごつきそう。
でもわくわくする(*^_^*)