つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

機種変時のiPhone4Sにau-IDは付け替えられるのか

一昨日書いた件の続き(?)、au-ID関連で。
私、まだiPhoneに機種変した際、AndroidからSDにアドレス帳落として変換ソフト使ってメールでiPhoneに送付して、ってパターンでアドレス帳移行を実施したので、iPhoneau-ID(当時はauone-ID)の紐付けやってなかったんですよね。

ということで、
au ID登録・設定変更方法のページにある「iPhoneの方はこちら」にある通り、http://r.auone.jp/idSafariのURL入力欄に入れまして、出てきたページに電話番号と初期登録パスワード(4桁の数字)を入れて返事待ち。
たぶん、これも#5000と同じようにWi-Fi切ってやるべきなのかなー?とか思うんですけど、どうなんでしょう?
SNSで届いたURLを開き、パスワード設定。これはもともと持っていたアカウントだったので、それのパスワードを入力してOK。
これでau IDはiPhoneに紐付いた!
とか思ってたんですが。

しかしですね、Safariブックマークにあるauお客さまサポートトップのオレンジのログインからこのidとパスワードでログインしようとすると、「入力されたサポートIDもしくはパスワードに誤りがあります」と出てSafariがフリーズしちゃうんですねー。
auケータイ・auスマートフォンからiPhoneへ機種変更されたお客さまはこちらへ」ってとこからでないとログインできないんです。

昨日上記の作業をやる前に、auカスタマーサポートに、iPhoneで従前のID引き継げないの?と問い合わせてみたところ
今日になって、”既に取得済みのau IDをお持ちの場合で、連動設定を行われていない場合には、お客様がご利用中の「iPhone4S」では、連動設定を行うことができません。”
との回答が。

んじゃ、新規取得すりゃいいの?
でも、同じ電話番号で別のサポートIDは取得できないから、つまりは今までのやつを削除しないといけない?
でも削除しちゃうと 、
au IDに関連するデータ(基本登録情報、メールアドレス、メールデータ、アドレス帳データ等)が無くなります。同じau IDの再登録並びに紐付いていた各情報及びデータの復活はできません。”
と、とんでもないことになります。私が愛用中のauoneメールも解約されちゃう勢いです。

iPhone導入に向けて、この辺の詰めが甘かったと思うんですけど。
au ID使ってる人って少数派だったの?んなことないよなぁ。
やはり、既存ユーザーより新規顧客、っていういつものスタンスなんですかね?どうなんでしょうKDDIさん。
なーんて毒を吐きましたが、実際のところ、iPhoneをケータイPC連動設定にする必要がなければ問題はないのか。
auかんたん決済とか、あんまりiPhoneユーザーには関係ないか?
auスマートパスも、Androidのためのサービスだしな…。うーーーん(-_-;)


・・・そうだ!なんで「ケータイPC連動設定」にこだわっていたかというと、au Wi-Fi SPOTのマルチデバイス対応に、これが必須だったんですよ。
メインのiPhoneはもちろん、SIMを抜いたIS12SHでもau Wi-Fi SPOTが使えたらなぁと思ったんですが、どうやらプリインストールされているau Wi-Fi 接続ツールを一回削除して新たに入れ直すとかできないと、設定ができなさそうなんですよ。
au以外の端末にツールアプリを入れると、設定画面に「初期設定」ってのが出ますけど、(試しにイーモバのSIMを抜いたS42HWでも試してみましたが、こちらでは設定可能でした。)

(こちら↑はauの説明ページから図面拝借)

auの端末だと↓

au Wi-Fi SPOTを選ぶと↓

で、下の2つを選ぶとSIM入れてau IDを設定しろ、と言ってきます。
試しにiPhoneから引っこ抜いたSIMをマイクロSIMアダプターにはめて入れてみたんですがSIMを認識してくれませんでした。あ、もしかしてロッククリアしないといけない、とかゆーやつか。
てことで、今更この端末にaui ID入れる必要はないんだけど、多分auの端末であったという記憶を消去してやらないと、SIM抜きのIS12SHにはau Wi-Fi SPOTは使えないのかなぁ、と。


ところで今回いろいろau ID関係のページを渡り歩いてて気になったんですが、「auone-ID」は仕方ないとして、「サポートID」とか「au ID」とか、呼び名を統一してくださいよー。
それとも私がたまたま同じにできちゃただけで、違う人もいるのかな?