つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

クレジットカード明細の保存に成功♪

以前、Cloud Save - zzz__zzz__zzzの雑記帳でBox.netにクレジットカードの請求書を保存する方法の模索を書いたのですが、CloudSaveを使わない方法ですが成功しました。

まずはBox.netをマイネットワークに割り当てます。
エクスプローラーのネットワークを右クリックして、「ネットワークドライブの割り当て」をします。
ドライブ文字は適当に割り当てて、Windows7の場合は「ドキュメントと画像の保存に使用できるWebサイトに接続します」をクリック。
「カスタムのネットワークの場所を選択」で、「インターネットまたはネットワークのアドレス」欄に「http://www.box.net/dav」と入れます。
出てきたウィンドウにBox.netに登録したメールアドレスとパスワードを入力すると、成功すれば↓

このように自分のBox.netのディレクトリが、マイコンピュータ上に追加されます。

で、前回は、請求明細のcsvファイルがBox.netでは文字化けしてしまうという致命的な不具合のため挫折したのですが、今回は明細の印刷ページからPDF保存することにしました。
バーチャルプリンタのBullzip PDF Printerの出番です。
フォーマットはもちろんPDFを選んで、保存先に先ほどネットワークドライブに割り当てたBox.netの任意のフォルダを指定。
これで、いちいちPCのダウンロードフォルダに入ったものをアップロードという手間が省けました。
csvデータでのダウンロードより、ちゃんと体裁も整ってても見栄えもするし、それでいてちゃんとテキストも抽出できます。

ただ、保存先のBox.netのフォルダは、ちゃんとPrivate設定にしといてくださいね♡