つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

再発見:FireShotからEvernoteへ

Chrome拡張FireShotを使ってみた - zzz__zzz__zzzの雑記帳で以前、メール送信によるEvernote保存について書きましたけど、あの後、どうもFireshotからのThunderbirdへのファイル添付がうまくいかない。
で、今回、FireShotのEditorから「Export」で、Evernoteのウィンドウズクライアントソフトを指定したところ、Editor上でClipした画像がそのまま貼られたEvernoteのノートが作成されました。
まぁ保存形式選べず、いきなりpngで貼られちゃいましたけど。
ページ全体とかはやはり厳しいので、一部を任意の範囲で切り抜きたい時用ですね。
正直、「そんなのWebClip機能でいけんじゃん」と言われそうですが、選択範囲が少しだけ自由が利くよ?ということくらいかな、利点は。URLも残してくれないしね(汗

おまけで、さっきページ全体をEvernote直送しようとしたらプロセス中の待っとけ(舞っとけ?)ダイアログが可愛かったので貼っときます。

この瞬間はこの緑の人形、左に傾いでますけど、実際は左右にふらふら揺れて「あわわ、あわわ」って感じで踊ってくれます。

追記:
4時間くらい経過してますけど、まだバックグラウンドで踊ってたので画像追加w

シャーロック・ホームズの「踊る人形」みたいだな。まんまだけど。


※何回かアップロードと削除繰り返したら、キャッシュ残っちゃてるのか、私の編集画面からは上下同じ画像になっちゃってるけど、フォトライフに上げてある画像はちゃんと左右対称になってるから、きっと大丈夫、と思う。