つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

男女の温度差

たまにはTumblrのような、記事のスクラップ的な使い方もアリかな、と。

男女の温度差? 再婚したい人が望むものとは - LAURIER (ローリエ)(1/2)

  • 結婚情報サービスのツヴァイは昨年2月、結婚したいと考える未婚男女1000人に「結婚相手に求めること」を聞いた。20〜40代に共通して最も多かったのは「性格・人柄」。40代の女性で「愛情」と答えた人の割合は、40代男性や20〜30代の男女に比べて低かった。40代の結婚は再婚も多い。アドバイザーの方の話では「離婚歴のある人は、結婚に際し、性格や人柄を重視する傾向が強い」<日本経済新聞 2010年1月25日 「新しい家族つくりたい」より引用>
  • 愛より大切なもの、「人柄」……惚れた腫れたでなく、良い人であるかどうかが一番大事なのである。
  • さらに興味深いことに「相手に求めるもの」は男女の温度差が顕著に現れている。男性は女性よりも愛情を求めている。先の日本経済新聞の記事に示されているツヴァイの調査によるグラフでは、結婚相手に求めるものを「愛情」「価値観」「性格・人柄」と3つに分けており「愛情」のグラフだけ男女差が著しいのである。男性が結婚に求めるもの愛情の比率、20代男性は約50%。30代、40代ともに約40%と数字は余り減少しておらず、男性は歳を重ねても女性に対して愛情を求めている。ロマン派の男性に比べると女性は、20代で約40%。30代で約37%。40代で約22%。相手に求める愛情は著しく減少。

せつねーー!!(当方、一応女性ですが)

まぁ女性が冷めているというか、たぶん女性の求めるような愛情表現を男性側がしてくれないから、「愛情なんて求めてもしゃあない」ってことになるんじゃないかと。
だって、いくらなんでも長く連れ添う(予定の)人生で、「愛は要らない」なんて割り切れないでしょ。

広告を非表示にする