つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

なんでiPhoneの写真回ってしまうん?

はてなフォトを、うっかり月半ばで容量いっぱいまで使ってしまったので、
日記に貼り付ける写真はPosterousにメールで送って、そこから写真のリンクを貼るようにした。

ただ、先日iPhoneで撮影・送信した写真が、すべて縦向きで撮影・メール送信時も縦向きで、
Posterous上のサムネイルでも縦向いてたのに、画像拡大するとみんな左へ90度回転しちゃってて、
仕方ないから、いちいち削除しては向きを直して貼り直ししたわけだが。
なんか以前、ハイクでも、iPhoneの写真が回っちゃう(上下反転だったかな?)っていう報告を見たけど、
何かクセでもあるのかなぁ。