つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

HT-03Aでイー・モバイルSIMは使えるのか?

HT-03Aに今とりあえず差してあるイーモバイルのSIMで、このまま3Gを使えないだろうかと思って調べてみたら、
unlock-now.comでSIMロック解除を果たして、HT-03Aイーモバイルを認識するようになったメモ: ht-03a 08 simロック解除という記事があった。
お値段は?と「unlock.com price」とか「unlock.com 料金」で検索しても、意外に皆さん明かしてくださらないのね。
でもせっかくだからやってみたいなと思ったのですが、HT-03Aがほんとにイーモバイルの回線で利用できるのか確証がない。
さきほどの記事でも、写真では「通信サービスなし」になってたし。

で、HT-03Aの対応周波数帯域を調べてみたところ、
DOCOMO HT-03A wiki@2ch - 基本仕様によると、800MHz 2100MHz W-CDMA (UMTS) 6。
また、HT-03Aが属するdocomo PRO series - Wikipediaでは、GSM 850MHz、UMTS 850/1900MHz 対応となっており、「1900MHz対応機種は1700MHz(東名阪バンド)非対応。」という脚注が付いている。

ちなみにhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%A4%96%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7によれば、イーモバイルはUMTS 900MHz帯(BAND8)かUMTS 1700MHz帯あたり?つまり、全くかぶってない??

しかし、またHT-03A - Wikipediaによれば、
2G:GSM(3G:800 MHz、850 MHz、1.7 GHz、2 GHz(2G: 900 MHz、1800 MHz、1900 MHz))
・・・んが〜!2Gで括っておいて2Gと3Gに分ける意味がわからん!
どうなの?対応するの?しないの?
GSMとかUMTSとか何なのさ!てことでぐぐってみると、
Universal Mobile Telecommunications System - Wikipediaによれば、
「UMTS端末の多くはGSMもサポートしており、シームレスにデュアルモード運用が可能となっている。したがってUMTSは時に3GSMとして販売され、GSMとの親和性を強調することがあった。」
ってことなら気にしなくていいの?
もう、当たって砕けてみるしかない!??(←せっかち。)


ところで、先ほど紹介したイーモバイルのSIMをHT-03Aに差した方のその後を知りたいと思い、記事のリストをざっと眺めたところ、
なんと差した当日にSIMの端子を壊してしまい、HT-03Aは永遠に3Gに繋げぬ身となってしまったらしい。ご愁傷様でございます…orz
で、そのページでさらっと、アンロックに2000円を要したことが書いてあった。とりあえずこれが収穫。