つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

HT-03ARoot化&アップグレードにまつわる顛末記

やったことの覚え書きです。
自分では何も選択してない、あちこちの経験談のページをかじりながらの暗中模索で行いました。
結果的には意味のない記述も多々あると思います。
間違っても(血迷っても?)このページを参考にはなさらないで下さい。
(リンク集と思っていただければ…)

2012/01/22

旦那から使わなくなったHT-03Aを譲り受け、初期化。
ただ、SIMがないと緊急通報画面から全く起動してくれないので、試しに手持ちのイー・モバイルのSIMを入れてみたところ無事入れた。

2012/01/23

昨日はUSBデバイスとしてPCに認識されなかったが、今日は接続できた。
しかし最近はMicroUSBだらけになって、MiniUSBのケーブル探すのに一苦労した。
(1)HT-03AにカスタムROMを導入する方法 | smartgoods.me
Universal Androotをhttp://software2tech.com/tag/download-universal-androot/からダウンロード
さらにリカバリイメージrecovery-RA-sapphire-v1.7.0G.imgを求めて、
[Recovery] [32A & 32B] [16-May-2010] RA-… | HTC Sapphire: myTouch 3G, Magic | XDA Forumsへ見に行くものの、どれだか分からず、
(2)メモ: ht-03a 06 リカバリユーティリティをrecovery-RA-sapphireに変更も参照。
しかし結局Gは手に入らず、Hで間に合わせ。
recovery-RA-sapphire-v1.7.0Hをダウンロード
http://wiki.cyanogenmod.com/index.php?title=Latest_Versionから
HTC Dream & Magic用の、CyanogenMod 6 6.1.0-DS(update-cm-6.1.0-DS-signed.zip)をダウンロード。
Google Addon:Google Addon MDPI-Tiny-20101020(gapps-mdpi-tiny-20101020-signed.zip)もダウンロード。

Android ADB Shell を使うためには(USB接続含む) | IT Memoを参考に、
遅まきながらAndroidSDKとJavaをインストール。
しかしSDKManagerをダブルクリックしても、一瞬コマンドプロンプトらしい黒い影が走るのみで起動せず。
Android 開発環境を作ってみた(Windows7 編) - 日々是笑心を見ると、
どうやらインストールしたJavaSDKが間違っていた模様。-x64じゃなく、-i586の方だった。
入れ直して、なんとかSDKManagerが起動し、時間もわきまえず各種インストールスタート。
丑の刻を回った。

2012/01/24

Cドライブ直下にZIPから入れたAndroid-sdk、SDKManagerをダブルクリックするも、一瞬コマンドプロンプトらしい黒い影が走るのみで起動せず。
なんで?昨日はちゃんとできたやん!
toolからadb.exeを起動したらなんかうまくいったぽい。
あとPATHの引き方も間違ってたっぽい。
そんでもって、ようやくカスタムRomのインストール作業開始。
flash_imageってのをコピーする。
紆余曲折はあったものの、最終的には
flashing recovery from /sdcard/recovery-RA-sapphire-v1.7.0H.img
と出たから完了かとおもいきや、再起動するも何の変化もなし。

そうそう、今までAndroidではファイル操作にESファイルエクスプローラーを使っていたのだが
DropboxとかBox.netのファイルまでいじれるから便利)、
これはSDカードの中しか見られない(本体メモリは見られない)ことを初めて知った。
(2012/01/30訂正:設定からRootオプションってとこでRoot見られるようにできました。)
てことであらためてアストロファイルマネージャーをインストール。
でもflash_imageのコピー(というかsystem/binに貼り付け)ができない。
Busyboxのインストールをしてみるものの、AndroidMarketから落として起動すると、「インストールするか?」と聞いてくる。
でも、それにOK出してもインストールの始まる気配がない。
悩みに悩んで、Titanium Backupを使うと良い、という記事を読んでそいつもダウンロード。
でもなぜか「Root取れてないよ!」って拒否られる。何が何だかわからんちん><

2012/01/29

ようやくrecovery-RA-sapphire-v1.7.0G.img をゲット。
アストロファイルマネージャで、CyanogenMod 6.1.0のSystem内のflash_imageを本体Systemのxbinにコピー。(←これが後の作業にどう影響してるのかよく分からない。)
HT-03Aのflash_imageをコピーについて - HT-03A(1.6)をUniversal Androo... - Yahoo!知恵袋を参考に、
adb shell
$ su
mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
cat /sdcard/flash_image > /system/bin/flash_image
chmod 755 /system/bin/flash_image
flash_image recovery /sdcard/recovery-RA-sapphire-v1.7.0G.img
何度も失敗し、ようやく最後に
flashing recovery from /sdcard/recovery-RA-sapphire-v1.7.0G.img
が出て
reboot recovery
その後は、もうこちらのページに首っ引き。
HT-03AにカスタムROMを導入する方法 | smartgoods.me
起動後「SIMネットワークのロック解除ピン」を求められ、どうしようかと思ったけど、無効ボタン押したらどうにかなった。

かなり試行錯誤しましたが、どうにかHT-03AのOSを2.2.1にアップグレードすることに成功しました。
手持ちのHTCAriaとお揃いになっちゃったわけか。
さて、この端末を今後どう使っていきましょうかね。