つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

コーヒーメーカー

数年前、妹がこのコーヒーメーカーをプレゼントしてくれました。

(あら、周囲のごちゃごちゃが写り込んじゃった)

商品詳細はこちら

recolte KAFFE DUO (カフェ デュオ) ホワイト KD-1(W)

recolte KAFFE DUO (カフェ デュオ) ホワイト KD-1(W)

ペーパーフィルターも要らず、非常に気軽に使えます。
ただ300ccまでしか淹れられないのが玉にキズ。
一人で楽しむ分には申し分ないけど、二人では物足りない。
たいがいこのコーヒーメーカーでコーヒーを淹れる時はケーキ用なので、ケーキに150ccじゃ足りないのです。
(個人の感想です。理由は下の記事を参照)


で、ここ数ヶ月、家電店でコーヒーメーカーを物色してたのですが、今回、
ピューカードのポイント引換期限が今月末に迫り、旦那の所持ポイントが結構いってたので、
おねだりしてこれに引き換えてもらいました♡

Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD

Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD



1カップ分は125ccと、以前のものより少なめではありますが5杯分淹れられるのは大きい。
ペーパーフィルターが必要ってのは、ちょっともったいないけど。(5枚添付)
付属のポットは1時間は78度に保ってくれるそうですが、
今は一人でのんびりやっているので、3杯弱分をこいつ↓に入れてちびちびやってます。
ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ【360ml】 SM-JA36-SA シルバー

ZOJIRUSHI 真空ステンレスマグ【360ml】 SM-JA36-SA シルバー

こっちのが密閉度高いし、マグカップに入れるとすぐ冷めちゃうし。

・・・そういえばこれ、メリタの指定フィルターを使えって書いてあるんですけど、100均のでもサイズが合えば問題ないですよね?
要するに、掃除機の紙フィルタと一緒で、共通に使えますよね?


私とコーヒー(自分語りにつき、読み飛ばし推奨)

私はもともとコーヒーは大嫌いでした。
幼少期は、帰宅時にドアを開けて、奥のリビングで食べているコーヒー味のお菓子の匂いを嗅ぎつけて文句言うほど苦手でしたが、
その後、社会人になってミルクたっぷりのカフェオレなら飲めるようになりました。
そしてここ5年くらいで急にブラックコーヒーが飲めるようになり、職場ではインスタントですが日に3杯は飲んでます。
最近、外で母とお茶する時に私がブラックコーヒーを頼むと、「昔は全然飲めなかったのにねぇ」と毎回目を細められます。

別に、コーヒーを飲めるようになりたいとは思っていなかったのですが、
ある時から急に、「コーヒー飲めないけど、このお菓子はきっとコーヒーが合うに違いない」という思考回路が生まれました。
たしかディズニーシーで売っていたチュロスを見てからのような気がします。

それまではお菓子には紅茶しか合わせられなかったのですが、紅茶だと負けてしまうボリュームのお菓子があるんですよね。(個人の感想です)
たぶん私、実は甘い物があまり体に合わないのでは。
食欲はそそられるんだけど、実際食べてみると「量はいらないや」という感じ。
でも、ブラックコーヒーは、その甘さや脂肪分を洗い流して、食を進めてくれるような気がするのです。
だからボリューム系の甘い物を食べる時や、満腹時にはブラックコーヒー必須です。(黒烏龍茶的な用途かも)

ちなみに缶コーヒーは飲めないし、お砂糖入れたコーヒーは後味が嫌いで飲めません。
あと、なぜか王道のはずのネスカフェ・エクセラは臭くてダメでした。
職場ではネスカフェ・クラシックを愛飲中。