つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

絵文字を使いたきゃPCから

auiPhone4Sがあれば、なりすましフィルタに引っかからずに、ezwebメールをPCからだろうとAndroidからだろうと送れちゃう設定をゲットできちゃう」という話を聞きまして、
せっかくauiPhone使ってるのに、そういううまみを吸っとかなくてどうする!ってことで、
たいしてキャリアメールでやりとりする用事もないくせに、設定してみましたよ。
昨日に引き続き夕飯そっちのけでw
(昨夜は、PCにインストールしたAndroidSDKが起動しなくて暗中模索、試行錯誤してるうちに日付が変わった。)

Twitterにて教えていただいたDeco Mailer FAQを参考に。
最初、デフォルトのプロファイルをいじれるかと思ったんですよ。
でもパスワードは変えられても、ユーザ名は変更不可でした。
結論から言うと、
iPhoneデフォルトのEZWEBメールのプロファイルを削除して、
新たにアカウントを作成(アカウントを追加→その他)して、
#5000 1234で問い合わせたユーザ名とパスワードを設定する。 以上。
問い合わせるたびに違うユーザ名とパスワードが送信されてきます。だから最終版で!(てか、何度も問い合わせるな!w)


さて、この新しくゲットしたアカウント情報を、Web版のauoneメールに設定してみました。
キャリアメールなんかめったに使わないのですが、テストも兼ねてWebからメールを作成してみたところ、
思わぬ利点が。

EZWEBメール独自の絵文字が使える!

まぁ来月には対応するじゃん、って言ってしまっては身も蓋もないですが。
でも、使えないって意外と不便。
絵文字で伝えたいニュアンスが、顔文字だと変わってきちゃうし、ぶっちゃけデフォルトにあんまりいい顔文字入ってないし。

なりすましの件は、先ほどメールした相手がどういう設定にしてるかはわかりませんが、普通に返信が来ました。
まぁiPhoneと同じ設定にしているわけですし、大丈夫なんでしょうね。

2012/01/25追記:
あと、PCから送信することで、送信履歴がauoneに残るのは嬉しい。(当然ながらiPhoneには残らないけど)
iPhoneでキャリアメールを使うようになって以来、それまではEZWEBメールの送受信データがすべてauoneメールにバックアップとれてたのに、送信メールの保存ができなくなっちゃってたのが不便で。

Androidにも同じ設定を、と思ったけど、SIM抜いたIS12SHじゃEZメールは送れない(3G必須)からやるだけ無駄。
ん??もしかしてイー・モバイルのHTC AriaにだってEZWEBメール設定ができちゃうのか!
まぁ今のところ必要性は感じないけど、何かの時には使える、のかもしれないね。


さて、そろそろ夕飯にするかの。
(at 22:30)