つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

ラーメン博物館へ

先日書きましたが、久慈の「らーめんの千草」が期間限定出店するというので、旦那と食べに行って来ました。

鶏だしの醤油ラーメン。以前ラー博に入っていた時には2回ほど食べに行ったことがありました。
私は基本的に醤油ラーメンは苦手で、以前食べた時には醤油という印象がなかったのですが、それもこの強烈な鶏スープのインパクトのせいだったのですね。
若干今回は味があっさりしすぎてるような気がして、備え付けの黒胡椒使ってしまいましたが、また機会があったら食べたいです。

2軒目は、二代目 げんこつ屋。

塩ラーメンを選びましたが、スープが今まで出会ったことのない味でした。まるでポタージュみたいなとろみ。
好き嫌いは置いといて、今までのラーメンの味の概念を覆された感じ。
千草が細いちぢれ麺だったのと対照的に、こちらは太めのストレート平打ち麺。
チャーシューが柔らかくて美味しかったです。

来月2日にはまた期間限定で気仙沼のラーメン屋さんが入るそうです。
ポスターが印象的だったので拝借。

新横浜ラーメン博物館