つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

無効化

クリスマスにiPhoneをメイン端末にして以来、EdyQUICPay歩数計にしか利用していないSIM抜きIS12SHの電池の減りがあまりに激しい。
使用頻度がいちばん低い(つか最近いじってすらいない)くせに毎晩の充電は欠かせず、フル充電で出掛けても夜に見たら電源落ちてるということが続いたので、
AQUOS Phone SH-12C 一時root!!|スマートフォンがほしい奴のblogを参考にし、
設定→アプリケーション→実行中のサービス から容量食ってるアプリケーションを探して、「SHBreak」使ってpm disable。

実は以前も一度、無効化作業は実施したことがあるのだが、あまり体感的に変化がなかった。
ビビリなのであんまり色々手を付けられなかったってのもある。
その時にやったもの

  • com.cooliris.media(ギャラリー)
  • jp.co.sharp.android.home (ホーム)
  • jp.co.sharp.android.camelot.home(ラウンドホーム)
  • jp.co,sharp.android.introduction3dgame(3Dゲームリンク)
  • jp.news_ex.ar(ニュースEX)
  • com.android.wallpaper(Androidライブ壁紙)
  • jibe.android.activity(jibeアドレス帳)
  • com.skype.android.kddiSkype
  • jp.co.sharp.android.smartfamilink(Smart Familink)
  • com.uievolution.gguide.androoid(テレビGガイド)
  • jp.co.sharp.android.photomoney(撮る家計簿Photoマネー)
  • jp.co.sharp.android.WISPr(公衆無線LAN自動ログイン)
  • com.google.android.apps.genie.geniewidget(ニュースと天気)

等々
まぁフリーズは減ったかな?でも使用頻度も減ってるので、割合的にはどうなのか。
ただそれでも空きRAMは30〜40MB程度だったのが80MBを超えるようにはなった。

今回は「au Wi-Fi接続ツール」(com.kddi.android.au_wifi_connect)の無効化。
SIM抜きでは使えないことがわかったので。
ついでにメモリ食ってたZDboxやPhotoAirも削除してみた。

こうやって、電子マネー歩数計だけの、それでも電池の減りは緩やかな端末を目指す。
4万近くはたいて衝動買いした白ロムくんの末路。
もはや特定のアプリの無効化ではなく、端末自体を無効化している気になってくる。

ガラスマはこれが初めてだったんだけど、手のかかる子ほど可愛いという境地には至れなかった。
とにかくもっさりだし、なにかというとフリーズするし、起動遅いし。
Twitterで同機種を利用の皆さんの話も伺ったけど、皆さんのはここまでダメな子じゃないようで。
個体差もあるのかな?それともチューニングの違い?皆さん、かなりのやり手でいらしたから…
結局メインで利用したのは4ヶ月ほど。

この端末欲しい!と思って惚れ込んで買った端末ってどうもはずれが多い。
このIS12SHにしろ、S42HWにしろ…。見る目がないのかしら(T-T)