つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

Chrome拡張FireShotを使ってみた

最近、ChromeCapture Webpage Screenshot - FireShot - Chrome Web Storeというスクリーンショット拡張を入れました。
以前、スクリーンショット拡張を入れてみた。 - zzz__zzz__zzzの雑記帳の記事で書いたのとはまた別アプリです。
あれはPNGまたはJPEGでしか保存できなかったけど、FireShotではPDFが作れるのです。

私はEvernoteに気になるWeb記事をClipする習慣があるのですが、Chrome拡張からのClipは楽チンなんだけど、後でノートを見たときに、レイアウト崩れや、オフライン時には画像が表示されないなど、若干気になってたのです。
で、そういう画像・レイアウト命のページはスクショで保存するのがいいかな、と。

最初、前記のAwesome ScreenshotでJPG保存したやつを貼ってみたのだけど、Webブラウザでは綺麗に見えるけどスマホのアプリからだと、小さすぎるし、拡大するにも限界がある。
その点、PDFなら大丈夫。思う存分拡大できます。
まぁ、いちいちダウンロードしなきゃいけないから、先ほど書いた「オフライン時には画像が表示されない」という不満点はクリアできてねぇじゃねぇか、というツッコミは置いといて。
このアプリでPDF化した場合、テキストも画像になってしまうので正確なテキスト検索はできないけど、Evernoteには一応OCR機能もあるし。

キャプチャ方法はこんな感じ。


Edit画面のツールバーはこんな感じ。

保存ファイル形式は、PDF、JPG、PNGBMPGIFの5種類から選べます。
ちなみにUpload先はこんな感じ。

私の場合、Evernoteに入れたいのでメール送信にします。
このために、今までWebメールしか使ってなかったのにわざわざローカルにクライアントソフト(無料メールソフト Thunderbird)入れましたよ。
GmailIMAPで使えるように設定して。
ホントは、Gmailを起動できるんだったらとっても嬉しかったんだけど。

ちなみに複数ページに渡る記事も、AutoPagerizeで自動ページロードさせてEntirePage取ってるんですが、ページの変わり目に太い線が入ったり、ページが重なったり、若干の見苦しさはあったりもします。
このアプリでPDF作ると、どんだけ長くてもページ1枚に仕上がります。
(サイズがデカ過ぎて、なぜかどでかい白ページが出来上がったこともありますが)
変な所でページの切れ目ができないのは嬉しい。
ただ4行上に書いたような事象は起きますが。

とりあえず他にいいのが見つかるまではこれでいきます。

ちなみにAwesome ScreenshotはDiigoにImageをブクマとして入れてくれるので、これはこれで重宝してます。
FireShotのメール送信だと、URLや件名はファイル名に入るけど、メール件名や本文に入れてくれないので若干手間なのですよね。

ところで、DiigoからEvernoteにエクスポートする方法、ないかなぁ…。