つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

ドロワーのフォルダ設定が一時的に解除された件。

もう直ったからいいんだけど、一応こんな症状があったよ、というメモ。
現象の紹介だけで、考察も解決策もありません。あしからず。

昨夜は充電する端末が多かったので、普段使ってる3つのUSB充電では足りず、1台を別の場所で充電しました。
充電開始時は、すでに残量が10%状態でした。
そして今朝、一晩経ってそりゃぁフル充電されてると思ったのに、ホームボタンを押しても電源ボタンを押しても、何の反応もない。
まぁ私のIS12SHは時々そういう気まぐれを起こすのですが、今回はバッテリーを付け外ししてみたり、リセットスイッチを押してみてもうんともすんとも言いません。

あれ?もしかして充電時の電圧がやばかった?まさか逝っちゃった??
その時、昨夜充電に使った電源タップが目に入りました。スイッチ式の電源タップの該当箇所のスイッチが点灯してない!
つまり一晩、何もせずに放置したのと同じ状態だったのですね。
で、バッテリーを使い果たして、起きられなくなってしまったと。

その後、充電してお目覚めになったIS12SHは、ドロワーのフォルダ仕分け設定をきれいサッパリ忘れてしまっていました。
(GOランチャーEX使用中。)


設定し直すなら帰宅後に時間ができた時にでも、と思い放置。
そして、先ほどようやく重い腰を上げて「作業開始」とドロワーを開けてみたら、なぜかちゃんと元通りに復元していました。

インストールなうの履歴を見ると、今日のお昼にGOランチャーはアップデートされていました。
いつ時点で復元したのかは分かりませんが、今までこういう経験はなかったので、今後何かの参考になればと。
でも考えてみると、ホーム画面は無事だったんだよなぁ。
わけがわかりません。

以上。