つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

頭に来ちゃった!ヽ(`Д´)ノ

先日、FX口座の解約依頼をした証券会社から届出書が送られてきました。
取引口座番号を記入しなければならないので、ログインしたら書いてあるかなと思いログインしようとしたところ、

いきなり躓きました。

ログインIDの変更(今まで使っていた番号の頭に所定の文字を付加)はまだいいとして、初期パスワードって!
初期パスワードなんて、自分で覚えやすいものに変更後は用済みだと思うじゃないですか、JK!
口座開設通知書なんて、いつでも見られるように手元に置いてる人なんてほとんどいないでしょ!
リニューアルは1/9からだったんで、何を今更と思われるかもしれませんが、
口座からあり金引き出して解約を待つだけの私に、ログインする必要性はなかったわけで。

とりあえず書類は案外簡単に見付かったので、さて記入しようと思ったら、
取引口座解約届出書には「取引口座番号」を書かなきゃいけないのに、口座開設通知書には「為替口座番号」しか書いてない。

▼口座開設通知書

▼取引口座解約届出書

同じものだと思っていいのかもしれないけど、でも届出書の「取引口座番号」の欄の頭にある「A」と桁数9桁が気になる。
「為替口座番号」は数字のみの7桁。
ログイン後の画面上で「お客様情報」を見ても、取引口座番号の情報はない。

ついでに言うと、取引画面のレギュラー口座とデイトレ口座の遷移方法が分からない。
月間取引報告書も、取引年間報告書などのレポートも、2012/1/9以前のものは閲覧不可とか。
画面上には、前者は過去15ヶ月前まで、後者は過去1年間分を見られると書いてあるのに。
この文句はお飾りか。取引画面のリニューアルって話だったけど、リセットはしちゃダメだろ!
リニューアルは再三告知済みだから、予め対処しなかったのが悪い、ってことかもしれないが、
今、告知メール見たけどそんな注意書きはないし、無責任にもほどがある。
これから対応予定かもしれないが、そんな中途半端な段階で運用スタートさせるなよ!!!

もう今後利用するつもりはないけれど、ダメダメ過ぎでしょ、これ。
見限ってよかった。