つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

スクリーンショット拡張を入れてみた。

今まではEvernoteのデスクトップクライアントのスクリーンショットを愛用してました。
こいつなら、ブラウザ上に限らずどこでも撮れるできるんだけど、
最近は起動時にスタートアップさせなくなったため、いざスクショ!と思ってもあたふた状態に。
ということでChrome拡張で探してみました。
さすがブラウザの拡張機能。表示されてる以外の部分、フルページのスクショまで撮れるんですね、知らなかった。
最初、「webページショット - Webpage Screenshot」というのを入れてみたのですが、
処理時間が長い?それともフリーズしちゃった?結局、私の職場PC環境では使い物になりませんでした。
それで次に試してみたのが、「Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈」。これはすんなりいけました。

これがスクショ作成画面。トリミング、テキスト入力、描画などが可能。

フルページ撮ったので、スクロールで下部も見られます。(この画像では見られません。)

トリミングして完了を押したらこうなりました。

上部黒帯のTwitterボタンを押したら、なぜかdiigoからの投稿になりました。
これがその時のツイート→ https://twitter.com/#!/zzz__zzz__zzz/status/157347145157058560
私のChromeDiigoの拡張が入ってるからかもしれません。

作成したスクショ画像は、Online上ですと、Awesomescreenshot.com に3日間はお預かりしてくれるそうです。
あと私の環境ではDiigoにも保存ができる。その他、ローカルにも落とせるし、クリップボードに渡してくれたりもするそうです。
Online上の引渡し先に、もう少し選択肢ができると嬉しいのですが。
でも便利に使わせていただきます♪