つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

「Foreca.st」を試してみました。

今夜は練習会に参加する予定でいたのだが、思いのほか参加表明者が大人数になってしまったのと、一緒に参加する予定の旦那が仕事を上がれそうにないのと、とにかく寒くて外を出歩きたくなかったのとで、練習はおさぼりすることに。
ということで夕飯の買い物に出掛けたところ、サイレントモードにしていたiPhoneがブブッと鳴ったので、バッグから取り出すとロック画面に「Are you at 何処其処スポーツセンター ?」のダイアログ。
(「ダイアログ」、「バナー」。iPhoneの通知形式ノ呼び名をようやく覚えたぞ!)

先日、こんなアプリを入れてみたのですが、↓
Foursquareのチェックインを忘れがちな人に--事前に登録できる「Foreca.st」 - CNET Japan
このアプリに、今日の18:30に練習会のある(はずの)体育館を設定しておいたので、 「チェックインすれば?」と促してきたわけです。
自分で仕込んだことなのに、サボることに何だか後ろめたさを感じてしまいました…(^_^;)

ちなみに通知はこんな風です。その時にスクショを撮るのを忘れたので、別の時刻と場所を再度指定して実行しました。

ロック解除すると、Foreca.stからチェックインできるようになってます。

記事によると”チェックインの予約は2週間先まで、5分単位で登録可能。”なんだとか。
いったい何件まで登録できるのかしら?とりあえず試してみたところ、20件以上は登録可能です。

しかし、めったやたらに登録したので、削除がめんどい!
きっとこれがAndroidアプリだったら、項目の長押しで削除できそうなもんなのに、こいつ(iPhoneアプリ)は1個1個開いてはEditで日時変更または削除を選ぶのか…。

あ、うそ!スワイプで同じ選択肢(Change TimeかDelete)が出てきました。バカにしてゴメンナサイ!w