つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

2012-01-07(Sat)

マンション理事会関係の仕事で明け暮れたような1日。
今年度は旦那が理事長やっているので、そのサポートなのだが、
旦那が午後から会社に出勤しなくてはいけなくなり、途中になった仕事の続きを、
旦那からGoogleTalkや電話で指示を受けながら私が引き受ける羽目に。

おかげで、旦那の作業に付き合う以外では、パソコンの前からほとんど動かない日だった。

てことで、それ以外の昨日を振り返ります。↓

auの期間限定無料サービスってことで導入してみたPhotoAirというEye-FiのアカウントをiPhoneに導入。
しかしAndroid端末を登録した時に、パスワードを控えておかなかったために、ログインもできず、パスワードが判らないからログアウトする勇気も出ず、一時はアカウントの削除も考えたが、このページのお陰で助かりました。
→ http://center.eye.fi/forgot.php
ただ、PhotoAirの無料期間は来月までなので、その後続けて利用するかどうかは未定。
今のところ、Androidは写真フォルダをDropboxに自動でシンクさせてるし、
iPhoneは、iCloud使えばEye-Fiと同じことができるしね。 
(↑てか、できるはずですよね?実はまだできてないんです。写真のダウンロードフォルダに落ちてこないんだけど、なぜなんだろう?)

・ 今までEZメールアカウントで送受信したメールは、Webのauoneメールに自動保存される設定になっていたのに、iPhone4S以降以来の送信メールが保存されなくなっていた。
検索してみても、そのトラブルは誰も報告してなかったし、プリインされてるEZメールのアカウント設定を自分で適当にいじるのも怖いので、とりあえずauのお問い合わせフォームから質問してみた。
まだ、質問受理した旨の通知も、ましてや回答も来てませんが。 

スマホにスピーカー通話(ハンズフリー)機能があった!
今更ながらの発見で恥ずかしい限りなのだが、電話に出る時って、応答キー押したらすぐ耳に当てちゃってたから、
通話中の表示に、各種機能を並べられてても気付かなかったんです。 
ガラケーの場合は、電話かかって来る前に、そういう設定ができるじゃないですか。
スマホは、かかってこないとその機能に気付かない。まぁ気付いたその時から使えるからいいけど。
おかげで、旦那からの電話での指示を受けるのに片手がふさがらなくなったのは大きい。
Bluetoothのヘッドセットも持ってることは持ってるけど、ペアリングめんどいし、ただいま行方不明だしw

MNPの可能性。いや、さすがに現実には経済的に厳しくなるし、その割にコスパも悪いからやらないけど。
ふと、手持ちのイー・モバイル3回線のうち、1つをDocomoMNPしてみたら?という考えが浮かんだ。
最初はHTCAriaをDocomoの回線で使えたら…と思ったのだが、対応周波数帯域的に不可能。
調べてみたら、今のところ出番の少ないS42HWが対応しているようなので、これをテザリング専用端末にしてしまえば有効活用ができるな、と。
おまけにDocomoでデータ専用の契約にすれば、テザリングしても上限が5460円になるとか。
10395円/月が半額に!?ドコモ公式テザリングを半額で使う裏ワザ - すまほん!

イー・モバイルは、初代PocketWi-Fiを買った時の回線がめでたく2年を過ぎて、使用しなければ実質無料状態。 
そして、この回線を継続保持する(死蔵とも言う)ことで、もう1本の音声・データ用端末の基本料を月1000円割り引いてくれる。
3回線持ってはいるけど、稼働させてるSIMは1枚きり。 どうしても必要なのは2回線だけ。
それなら…と思ったのだが、これ以上通信費を上乗せしてまで、通信インフラを充実させる必要性を感じない。
旦那、Docomoをもう1回線増やす気ないかなぁ… と、他力本願w

広告を非表示にする