つぶやき保管庫

気まぐれに書きに来ます。

お食事会

中村孝明YOKOHAMAにて、家族でランチ懐石をいただいてきました。

 

▼前菜

奥は秋刀魚炙り寿司(一番下なので殆ど見えませんが)

手前の栗のイガの中は、渋皮栗リコッタチーズ和え

2012-10-07 13.51.42.jpg

▼吸物:南瓜すり流し

今気付きましたが、凄まじいまでの手ブレwww

お出汁に蜆を使ってるらしい。和風なポタージュ。

2012-10-07 14.07.40.jpg

▼造里1:紅葉鯛千草巻き

個人的には今日の献立の中で一等好きな品でした♪

2012-10-07 14.14.46.jpg

▼造里2:戻り鰹の叩き

2012-10-07 14.22.02.jpg

▼合肴:海老芋玄米揚げと松茸フライ

松茸のフライは初めてお目にかかりました。

2012-10-07 14.32.36.jpg

▼メイン:黒毛和牛鋤煮焼き茶碗蒸し

すき焼き風に煮た牛肉と九条葱の下には茶碗蒸しが!

既に満腹状態ではあったのですが、茶碗蒸しと一緒だと意外とするっといけちゃう不思議!

2012-10-07 14.42.02.jpg

▼食事:鮭親子飯

2012-10-07 14.56.18.jpg

2012-10-07 14.56.34.jpg

▼デザート:洋梨シャーベット

横の黒っぽいのは長野パープルという皮ごと食べられる種なしぶどう
2012-10-07 15.28.04.jpg

 

予約時に「お祝いのお席ですか?」と聞かれ、「3人の合同誕生会です」と告げてあったら、デザートにロウソクが添えられ、記念撮影のサービスがありました。

 

メニュー選択の時とか、それぞれが余計なお喋りなどをしててなかなか注文がまとまらず、あまり扱いやすい客ではなかったと思うのですが、返事が遅れている客の元へ回って注文を確認してくれるなど、なかなか心遣いの効いた良いお店でした。